Keep your smile

アクセスカウンタ

zoom RSS 逃げ腰ショッピング

<<   作成日時 : 2005/10/13 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

たまたまいらしてくださったあなた、ありがとうございます。
お久しぶりです。ふらんそわです。
お元気でしたでしょうか?てへ。

さて。世の中はバーゲンの時期ではないですよね。もう。
ふらんそわは一応♀なのですが、
あろうことか、どのくらいの時期にデパートがバーゲンをするものなのか、
あまりよく知りません。
なぜ?買い物しないんかい。

答え:ふらんそわ、洋服を買うのが苦手。

いえ、洋服が嫌いなわけではないのです。
気に入った洋服を買えて、家で広げる時のホクホク感大好きです。
雑誌を見るのだって好きです。
そうじゃなくて、とにかく売り場めぐりがくたびれるからです。
みんな、よくあんなに回れるなぁと感心。

もちろん、すんごいたくさん買わない限り荷物は軽い。
デパート回るくらい、歩行距離にしてみたらたいしたことないはず。
疲れの原因はそこではないのです。
私は、「お店を眺めて、買わずに出る」という行為に負担を感じるのです。
何しろ、立ち読みをするコンビニで何も買わずに出てくることができません。

洋服のショッピングの楽しみといえば、なんでしょう?
おそらく、
@色んな洋服を見て、ほしいものを考える
Aなるべく安くていいものを探す
B探し求めていたイメージの洋服を入手する
といったところにあるのでは、と思います。
入った洋服やさんで、おどおどとあたりを見回して
なるべく早く決めちゃおうとするふらんそわは、
@〜Bとも実行が難しいのです。

小心にもほどがある。まさに弱い消費者です。
逆に言うと、こんな感じで行き当たりばったりで手にした洋服の、
「結構これいい色かも」「気持ちいい肌触り〜」とか
あとあとになって良さがわかってくるところなんかには
それはそれで面白さがありますが…。

は〜。今週末結婚式です…
服とか靴とかいいかげん買わなきゃ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お!久々の更新☆待ってました!
自他共に認める洋服持ちの私。お買い物ももちろん大好きです。

でも「今日はお買い物に行こう!」とか「今日はあのスカート買うぞ!」
という買い物はあまりしません。会社の帰りにふらっと立ち寄ったお店で
偶然出会った洋服を買うことが多いのです。正に洋服との「出会い」。
あの初対面のドキドキ感がたまりません。
だから衝動買いが多いという難点もあるけれど、あれを買いに行こう!
と思った日に気に入ったものが買えた試しがありません。
なので、私はいつも出会いのドキドキ感を大切にしています。

私も「見るだけ」のお買い物は苦手。だから、店員さんが声を掛けてきても
「すみません、ゆっくり見させてください」と言って一人で思う存分
見て回ります。
でも結婚式とかになると買う期限が決まっているのから、
私は随分前から計画してかたっぱしから見て回ったりします。
でもまぁそういうときも、目的もなくポッと立ち寄ったお店で
気に入ったものが見つかることが多いんだけれどね。(笑)
etsuco
2005/10/13 19:39
わーい♪洋服マスターえっちゃん。
えっちゃんからしたら、私のような買い物ベタは信じらんないかな、
と思ってたからコメントうれしい!

上の文章の3連目、潔いね!
初めからこう「Just Looking」宣言をできたら
選ぶ幅も広がるってもんだよ。
なかなか言えないんだよね私。
買い物中はプラカードを提げたいよ。
「声かけないでください」って。
でもこんな慎重&徹底ショッピングのえっちゃんも、
一目ぼれして買っちゃうことが多いようなのも面白いねぇ。
ふら
2005/10/13 23:33
好きなブランドの店で店員さんと仲良くなって
私の好み知ってる人が私の好きそうな服をいろいろ持ってきてくれて、
って買い方はわりと好き。
だけどそうじゃなくて話しかけられるのはやっぱ苦手ねー。
なんじゃこれーと思って手に取ったくらいで声かけられ
「それすっごいかわいいですよね!」とか言われた日には。。。
そういうとこは「もーちょっと見てから決めます」って言って去ります。

「よかったら試してみてください」って言われても
これはっていうのがないと試着しない。
だって着たらサイズがムリ!とかない限りたいがい似合っちゃって
欲しくなっちゃうんだもーんw
だからデパートとか行っても、お店の外から見てコレだ!って思うのがないと中にすら入らないな。

そんなこんなで冒頭の買い方が一番効率いいんだけど、
気に入ってるブランドだってのと、店員さんとのつきあいの両方で
大人買いをしてしまって破産しかけるのよね。。。。
みどり
2005/10/15 02:08
あはは〜、「弱い消費者」ってふらお嬢様らしいですねえ。
くれぐれもキャッチセールスなどにおつかまりにならないように(笑)。

う〜ん、あたくし♂でしかもおっさんですから洋服ショッピングの
話しはどうも・・。ショッピングももっぱらダイエーですから(笑)。
でもね、あたくしをご存じのふらお嬢様にはお分かりになるかと思い
ますが、僕のショッピングは簡単ですよ。
僕「すみません、このサイズのものお願いします」
店員「はい、これとこれです」
僕「う〜ん、じゃ、こっち!」

・・・ちょー簡単です。選択肢なし、とほほ。
しんたろう
2005/10/16 22:32
>みどりさま
うーむ。色んな買い物ポリシーがあるねぇ。
みどりさまは「越後屋方式」と呼ぼう。つまり…
三越のお得意様みたいな買いかただ。
店員さんと親しくなってすすめてもらうなんて、確実で高級で…そう、まさに大人買い。
みどりさまの勢いのある買いっぷりは日記で見たぁ。すぎょい。

>しん様
とほほ?ダイエーじゃなければとほほじゃないですよ〜。
せっかく学校のある場所は大きな百貨店が3つ、4つかな?あるんですから。

それにしても、デパートの紳士服売り場って
どうしてああ閑散としてるんでしょうか。
男性ってどこで買い物するんでしょう?
そして男性はバーゲン狙わないものですかね?
ふらだんす
2005/10/18 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
逃げ腰ショッピング Keep your smile/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる