Keep your smile

アクセスカウンタ

zoom RSS ささやかにイベントを その2「肉まん大作戦」

<<   作成日時 : 2005/07/24 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

このブログを初めて、早10ヶ月以上経つわけですが、
初ブログと同じテーマで
昔話をちょいといたします。

ふらんそわ中学校の時の話です。
そのくらいのお年頃の方が読んでらっしゃるかどうかわかりませんが…
こんなイベントもできるぜ!という一例になれば。

私の中学は、公立の学校で
いささか校則厳しめの、いい子揃いでした。
そこそこアタマのいい人たちか、
運動部でさわやかに汗を流す人たちか、
大勢の友達と元気に遊ぶ人たちがマジョリティーを成す、
清潔感あふれる学校で、
なんというか、まぁ変わったことをしにくい環境でした。

ふらんそわは、数少ない文化系である美術部所属でした。
そこに集う、何となく中学ライフに退屈を感じている子達で、
「何かとても下らない、かつイベント性のあるいたずらをしよう」と
いくつかプランを練りました。
そのうちの一つが、「肉まん大作戦」

うちの学校は給食だったためもあり、
飲食物は一切持ち込み禁止です。
なんせ、修学旅行で公認されている買い食いは
缶ジュース1本のみだったのです!!ありえねー…
そんな校風に反発しようと試みたのがこの遊び。
学校のすぐそばにパン屋があったのですが、
部活の時間、美術室から抜け出してそのパン屋へ行き
肉まんを買って美術室に戻る、というのが任務です。

まぁなんでもないように見えますが、関門となるポイントがふたつ。

1.そもそも、かばんを持たず校門の外に出るのが不自然。
校門をくぐるのはまさしく登下校の時のみなので、
まずそこで先生やチクリ生徒に見つかったらアウト。

2.常に学校の周りを運動部がランニングしている。
もし門を出られても、学校そばの店で肉まんを買っているところを
ランニング中の生徒に見られる可能性が非常に高い。

1はかばんを持って出ることで突破できたんだと思います。
でも放課後再びかばんを持って学校に入る姿は目立ったことでしょう。
2が一番スリリングですが、なぜか無事クリアできたようで、
かくして美術室にほかほかの肉まんが到着しました。
というのは、ふらんそわ提案しておいて、実行役は他人に押し付けたので…。

ですが、かなり危ない思いをしたためか(本人じゃないので忘れました)、
その子は2度は行ってくれなかったので、たった1度の作戦に終わりました。

いかがでしょう?校則厳しかったせいで、こんなことでも大冒険です。
今も日々色んな制約や規則の中で生活してますが、
それをギリギリ突破していくような遊びがあったら、こんな風に冒険できるかな、
と思ってみました。
れっつとらい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜!
お久し振りです〜!
楽しく読ませて頂きました。
私も似たような?経験があります。中学だったかな???
教室の窓から見える、よそのお宅に咲いている【あじさいの花】を
失敬して来る…というイベント?任務?いたずら?でした。
でも…あじさいの茎が太く素手では無理でしたね。
最終的には成功した子はいなかった記憶があります。
未知
2005/07/27 12:01
お久しぶりですこんばんは!
そ、それは大胆な女子中学生でいらしたのですね。
それってピンポンダッシュみたいな肝試し要素が大きいですねぇ。

未知さんのブログ拝見しました!写真いっぱいで可愛くて素敵♪
カントリードールのお上手さにびっくりしました。
お嬢さんが初めて作ったというのもとてもお上手ですね!
ふら
2005/07/28 00:26
むむむ、うちの中学は軍隊的規律が支配する男子校でしたからねえ・・。
買い食いが発覚すれば往復ビンタは必定でしたから、なかなか冒険も
出来ませんでした(笑)。
かてて加えて、あたくし、帰宅部ではありましたが、3年の時は
生徒会役員、といってもミッションスクールの我が校独特の
閣僚(ちゃんと選挙戦を戦いました)、「宗教総部長」でした・・・。
校内の宗教行事一般を司る極めてまっこう臭い役職がら、
な〜んも出来なかったなあ、とほほ。

そうそう、ふら様、結局7月には我が母校にお出でになりませんでしたねえ。
次はいつお出まし?
しんたろう
2005/07/31 02:06
わぁわぁこんばんは〜。
しん様のがっこ、お、往復ビンタ!?イメージと違う…。
そしてそんな肩書のある方でしたとは初耳ですがな。
「宗教総部長」ってでも、何だかすさまじい名前ですねぇ。
世界の宗教の頂点に君臨する感じでまぶしすぎる…

お出まし、してよろしいですか?
夏のうちにお出ます予定で。。またご連絡いたしまする。
ふら
2005/08/01 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ささやかにイベントを その2「肉まん大作戦」 Keep your smile/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる