Keep your smile

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生ドラマ仕立て

<<   作成日時 : 2005/06/09 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先日、友人の結婚式に行ってまいりました。
ああして人生の大きな舞台に立ち(by長渕)、
みんなから祝福を受け、
主人公のような気持ちになれることって非日常。

式の間から、ふらんそわのあらぬ妄想がそこはかとなく始まります。
「私の式にはこの子呼ぼ。
あっでも…彼女呼んだらあの子呼ばないとだめかなぁ…
最後の両親への手紙みたいなのは泣かせどころだから
具体的なこのエピソードをひっぱってこよ、たとえば…
プロフィールに使う写真は中学の時のはカットしよ…」
式が今年あるのか、ってほど
泉のようにアイデアが浮かんできます。はぁ。

ところでそういえば。
ふらんそわ、小さい頃から
あるシチュエーションに置かれた自分を想像して、
そのときの台詞回しまで事細かに思い描き悦に入るという、
あまり健康的とはいえない一人遊びをしていたものでした。
せっかくなので、一挙大公開。

その1:実は魔法が使える自分
みんなには内緒だけど、実は魔法の力で
危機一髪の友達を助けたりしているのです。

その2:転校する自分
突然の転校が決まってみんなの前でお別れを言うと、
仲のいい子たちが泣いてくれる。
感動的なセリフをそこで言う自分。

その3:誰かをかばって傷つく自分
好きな人が危ない目に遭いそうになっているところ、
自分が身をていしてかばう。
傷ついた自分を見てカンドーしてくれる相手。

その4:誰かと再会したとき「変わった」と驚かれる自分
ああ、もうだんだんなんか恥ずかしく…

その5:…以下略

もう私がヒロインよ、というドラマ作りなわけです。
いつまで続くこの一人遊び。
最近のはもう載せられません。
ご覧になってお分かりかと思いますが、
一応主人公(=自分)の成長に合わせ
ドラマの内容も少しずつ変わっていきます。

15年後の自分など、どんなドラマをつくっているか
それこそ想像もできません。
皆さんはドラマ作りしてますか?
将来設計じゃないです!ドラマ作りですよ。
してないっ…?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
前回、毎回一発目にカキコするのは申し訳ない、と遠慮していたら、カキコする
機会を逸してしまったので、今回は図太く一発目(笑)。

「人生ドラマ仕立て」とは、要するに「妄想」のことですよね(失礼・笑)。
妄想ならまかして下さい。暴走しますよー(笑)と、言いつつ・・。
ふら様の「その1」から「その4」までを上回る、ものすごい一人想像遊びの
世界の、どれをカキコしてやろうかとなやみましたが、どれもこれも皆さま
に引かれそうなので、書き込むのやめておきます(笑)。
7月に遊びに来たときにたっぷり語って差し上げます(笑)。
しんたろう
2005/06/10 02:18
え〜とねぇ……

………します(笑

だけど、「こういう場面が来たらこんなこと言おう」とあらかじめ考えておいたことは、
実際にその場面が来たときに使えた試しがありません。

ドラマはあくまでドラマ、ってことですね。
まめ
2005/06/11 14:32
私は高校生の頃、ディカプリオに出会うためにLAの大学に行こうかとかなり本気で考えたわ(笑)妄想以外のなにものでもないな。。。
ビバ妄想族☆
みどり
2005/06/11 23:24
まぁまぁみなさんおひさ。
>しんさま
むーん、確かに一言で言えば「妄想」ですけど。
小さい頃はおけいこごとに行く時の行く道で考え、
おけいこの前に「続く」にしてストーリーを中断し、
帰りの時に続きを考えるという、
まさしくドラマ作り並みに入れ込んでたんです。
ぜひ語ってください。

>まめちん
おほほほ!ほらね〜やっぱりするよね!!
そう、あくまでドラマなんだよね。
あと、自分が脚本どおりのことを言ったとしても、
当然周りは脚本どおりの反応は示すとは限らないしね。
私の場合、そもそも脚本どおりの状況が実現せず、
魔法も使えないし転校もしないし誰もかばわないし驚かれな…
ふら
2005/06/11 23:34
おっとみどり殿。同時カキコだった。
さすが、妄想のスケールが段違いだ。
でも本気で考えたのか!!
何を隠そう私もディカプリオとお近づきになるという
ドラマ作りをしかけたことがあった!ことを今思いだした…
いやー安心しちゃうなー妄想族。
ふら
2005/06/11 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生ドラマ仕立て Keep your smile/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる