Keep your smile

アクセスカウンタ

zoom RSS 平日と休日のチャンネル

<<   作成日時 : 2005/05/05 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

連休です。
ああビバ黄金週間。ふらんそわの心は今羽根のようです。
寝坊したり昼寝したり、
明け方まで長電話したり、
おやつの時間じゃない時におやつを食したり、
時間の軸を思い切り乱して休日を満喫中です。

しかし、ふと気にかかるのは
これだけ休んだのは久しぶりなので、
職場復帰してすぐさま「仕事の自分」に戻れるか、ということ。
言うなれば、チャンネルを即座に変えて、ピタリと合わせられるか。

複数のコミュニティに属して生活している方なら、
誰しも思い当たることがおありでしょうが、
「自分」にはチャンネルがいくつかありますよね。
最も顕著な例を挙げれば、
家族と接している時の自分の態度と、
職場の人と話している時の自分の態度は、全く異なります。

さて、ふらんそわは、いくつかの「自分」を
取り出したり引っ込めたりするのがとても苦手です。
たとえば、職場帰りに学生時代の友達と会ったりすると、
これまでの緊張状態が続いているから、ふざけたりする気分になれないし、
逆に友達と会った後に職場に行ったりすると、
「自分を抑えなければ」と意識して、すごーく疲れます。

テレビのチャンネルにたとえれば、
出すべき自分の面を、現代のリモコン式でちゃっちゃと変えることができず、
手で回すダイヤル式で、回しすぎたり足りなかったりして
うまく切り替えができないのです。

それでも、普段の「月〜金」・「土日」というペース通りなら、
チャンネル合わせの勘を養えているので
何とか切り替えもスムーズになりましたが、
GWとか長期休暇をはさむと、
もうチャンネル替えの感覚を忘れてしまっていて、
ヘンなチャンネルが出てきてしまったりするのです。
職場で電話応対がたどたどしくなってしまったり。
その後の休日でリラックスできなかったり。

社会人熟練への道は、チャンネル合わせ達人への道に通じると
痛感する今日この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
GWが明けて一週間、社会復帰できましたか?
生活リズムの切り替えはなかなか大変だけど、
モードチェンジは早い方が何かと便利かもね。仕事と遊びとか。
そうなると遊びを仕事にしている人が羨ましく思えたり・・・。
etsuco
2005/05/13 10:25
わーーいひさしぶり!コメントありがとう!
etsucoちゃんは切り替えいかが?
お引越し後、間違ってもとのおうちの駅に行ったりしてない?
私は休み明け、なんと昨年度の席に間違って座ってしまいました。
周りの人はしばらく私の間違いを教えてくれませんでした…うう
ふら
2005/05/13 23:15
あっはっは!やっちゃったねーさすがふらんそわ!?
元の家の駅で降りてはいないけれど、今の最寄り駅の5つくらい前の
駅から降り忘れないように一駅一駅確認してしまい、オチオチ寝られません。
etsuco
2005/05/16 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
平日と休日のチャンネル Keep your smile/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる