Keep your smile

アクセスカウンタ

zoom RSS 女の子の紹介状

<<   作成日時 : 2005/01/31 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

コネタです。
どちらかといえば、今回は男性に目新しい話題かも。

知り合ったばかりの人、微妙な距離感の人。
どんな人かお互い、ちら、とのぞきあってるようなとき、
女の子にはコミュニケーションのきっかけとなるツールがあります。

あ、携帯とかじゃないです。
携帯なら、男性も女性に見せてもらったりしたことありますよね。

女性の年代別に見ていきましょう。

小・中学生。
それは、「ペンケース」です!
女子の皆さん、覚えないですか?
休み時間女の子が机に集まったら、
意味なく「ねーねー筆箱見せて〜」。
いいにおいの消しゴムとか、かっこいい定規とか、
ペンケース自体が多機能とか、無駄な仕掛けがついてるとか、
そういう子には羨望のまなざしです。
誰かがペンケース新しくしたりすると、とりあえずコメント。
広がる輪。弾む話題、かわす笑顔。

中高生。
「手帳」です!
もしかしたら今の中高生は、手帳使わないかな。
昔はプリクラとかもあったし、遊び道具として活躍しました。
「手帳見せて〜」なんつって、
社会人なら考えられないですよね。プライベート満載です。
見られてもいいように、可愛くカラフルに書いたり、
やたらシール貼ったりして、個性をアピール。

高校生以上。
「化粧ポーチ」です!
前述の2つに比べれば、便利な化粧品について
情報交換の場を作れるし、有益な会話が生まれます。
化粧品に全く縁のない大人の女性はいませんから。

というわけで、つかず離れずのOL生活では、
ランチの話題に化粧ポーチは欠かせません(いつも見せ合うわけじゃありませんが)。

男性はそんな、お互いの紹介状となるような
会話のきっかけツールってありますでしょうか?
…同期男性社員に、
「会社で昼にそんな話してんの?」とややあきれられてしまいましたので…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
筆箱!小学生の筆箱ってあの扉がたくさんついてるやつ??
鉛筆格納部分が斜めにシャキーンって傾くやつ??
なつかしー!「におい玉」とか「ねり消し」とかあったよね☆

手帳!訳もなくシールで派手派手にしてたような気が。
韓国人の友達が人に見られたくない予定をハングルで書いていたのが
すっごいカッコよくて憧れたなぁ。プリクラもどんぴしゃ世代ですね。

化粧ポーチ!これは見せ合いっこしなかったなぁ。
どっちかっていうと携帯とかストラップとか?
今だと何だろう・・・ネイルとかかな。
「そのネイルかわいい〜」から始まる会話とか・・・ちょっと浅いけど。
etsuco
2005/02/01 21:15
こんばんはっ。毎度。
そうそう、筆箱、無意味な格納がいっぱいあったり、
鉛筆削りとか内蔵されてたり。ときめいたよね。
手帳も無印のとかシンプルなの買って、
シールとかプリクラでなるべくオリジナリティ出したりね。
ハングルかー。私は覚えたてのフラ語とか書いたりしたな〜。
といっても「誕生日」とかそーいう単語。
ネイルね、ふむ、確かに会話のとっかかりになってるねぇ。
あれも個性出るもんね、時に服装以上に。
ふら
2005/02/01 23:54
何だかキャピキャピしてそうな職場でええのぅ。私の周りはむさくるしくてそんな話題は一切ない・・・。
筆箱は確かによく見たし見られた。むかーし小学生のころおまじないとか流行ってて「筆箱にシールを貼って誰にも触られないように」、みたいなのがあってそして案の定触られてキィィーーー!!ってしてた覚えがありますよ。
私が高校生だったころ以降は手帳よりもプリクラ帳だろうな。
でも私もポーチの見せあいはしてないな〜。化粧直ししてるときに「なぁにそれ?」ってことはあるけど。
みどり
2005/02/02 23:17
ふでばことプリクラはあったあった!
練り消し、匂い玉なんて最強になつかしい!!
でも化粧ポーチやネイルはないなぁ。
なんと言ってもノーメークやスニーカーが多い職場ですから…
みんな休日や取材の日しか“女”にならない。

で、今の私の周りにはどんなツールがあるかな〜と考えてみたんですが……
悲しいかな、女の子らしいグッズは何も思いつきませんでした……

きっかけになると言ったら食べているお菓子、デスクの上の飲み物、
パソコンの上のおもちゃ、使ってる壁紙なんかなのかなぁ。
いずれも女の子特有のものではないですな……

>etsucoさん
えっちゃんの手帳はかわいいに違いない!
写真に文字やイラストを書くの流行ったけど、
君の書いたものはかわいくって、いまだにとってありますよ。

>みどりちゃん
みどりちゃんがそんなかわいいことをしてたなんて……!!
まめ
2005/02/03 16:25
みなさんあんましポーチはないみたいね。
そうそう、私の職場はキャピキャピというか、
キラキラしちゃっててどうも…。
みどりちゃんのおまじないってどんな効果あるの?

まめちゃんの職場いいなー。
うちの会社はスニーカー・ジーンズ・ノースリーブ禁止…。
ふら
2005/02/03 23:21
>まめどの
ヲイ、コラ!

>ふらどの
それはひ・み・つ♪むふふん。
みどり
2005/02/04 00:06
ずっと考えてたんですが、特に無いですね、男性陣には。
小学生の頃は、ビックリマン&メンコでしたが。
個人的には、「靴」。
僕は靴で人格を判断するという短絡的な傾向があります。
「こんな靴を履いてるヤツと仕事はできん」みたいな。
反対に、素敵な靴チョイスをしている人には無条件でお近づきになりたいと思ってしまいます。
りょうじ
2005/02/06 06:40
ビックリマンだって、超懐かしい…。
靴か!
確かにどんなにきれいな服着てても、
靴ぼろぼろだと印象がガックーンですよね。
私の通勤靴は2足しかない…やばし。
そーいえば高級ホテルは、お客さんのカバンで
その人のクラスを判断するんですって。
ふら
2005/02/08 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
女の子の紹介状 Keep your smile/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる