Keep your smile

アクセスカウンタ

zoom RSS ことばのチカラでのど飴もごちそう

<<   作成日時 : 2005/01/21 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

えー、大変ご無沙汰しております。
最近…いえ、なんでもありません。

さて、いよいよ関東ものっぴきならない寒さ。
皆様の周りでは、かぜっぴきがひとりやふたりは
いる季節ですね。
今年のかぜが何風邪かはわからないのですが、
多分1年で一番、今の時期のど飴が売れています。

宣伝ではありませんが、私が食べるのど飴は、
カンロの「健康梅のど飴」です。
みなさんも、一度は召し上がったことがおありでは。
まぁ、何の変哲もないのど飴なんです。
こののど飴、いっこ口に入れてみます。
うむ、いつもどおりの味。
口の中で転がしつつ、何気なくパッケージを見てみましょう。

「スッキリ梅エキス&まろやか梅はちみつ」
「29種類の東洋ハーブエキス配合」

…よく読んでみると、なんか、結構手が込んでるみたいです。この飴。
うーん、よく味わってみれば、確かに梅の味がスッキリしてる。
当たり前に思っていたこのはちみつ味も、しつこくなくて、かつやさしい。
ハーブの香りも、目を閉じればそこはかとなく鼻腔にひろがる。
「おお。見直したぞ、梅のど飴。よく味わうとおいしいじゃないか!」
という気持ちになりませんか?

目を転じて、はい、風邪には鼻をかむティッシュ。
そこに生協のヤツがありました。
いつもシャーシャコシャーシャコ惜しげもなく使っていますが、
鼻をかみつつ、箱をひっくり返してみてみます。
「リサイクルパルプに牛乳パック使用」
「やわらかく、しなやかで、水にも強くけば立ちません」
むむ、こんなにイイトコロがあったのか、このティッシュ。
「侮れない、このティッシュ。大事に使わねば」

もいっちょ、次に、メモをとる無印のノートです。
待ち合わせ場所とかパパっと書いた後、
ふと目に留まった、表紙にある、商品ひとこと説明。
「360度折り返して使えるダブルリングです。
上下左右、どちらからでも使えます」
わぁぁ、それは使いやすい!360度、上下左右!?
何だか万能の響きが胸を打ちます!!
…よくよく考えれば、当たり前の機能ではありますが…。

こういうとき、ことばのちからを感じます。
日常的なものの魅力やありがたさを気付かせる。

だから最近、
自分にも、ひとこと説明文をいくつか用意しておこうかと思ってるのです。
落ち込んだとき、自分に自信がなくなったとき、
復活の魔力?を与えてくれるやも。

商品名:ふらんそわ
「毎日元気よくあいさつするのだけは忘れません」とか、
「朝ごはんは何があっても食べて出かけます」とか…。
うっ、とりあえずこんなのしか思い浮かびませんが。
おすすめ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしいお話ですね。
そういう風にモノや人の良さを伝えられる言葉を
見つけられるようになりたいものです。
いや、ならなければならないんだなぁ……。
まめ
2005/01/24 18:31
ことばのチカラ・・・の話しとは違いますが、
ティッシュを引っ張り出すのを「シャーシャコシャーシャコ」
と表現されるふら様の表現力に感動!
光景がありありと目に浮かびます。
しんたろう
2005/01/25 00:50
どうも、どうもご無沙汰です。
>まめさん
そうだー、ことばのスペシャリストまめちゃん。
私は個人的にファイト出すためだけど、
まめちゃんのことばの選び方は魂入れているんでしょうね。
いつもあなたの文章には「おお、こんな気持ちがことばにできるのか!」
って感動しています!!(HPまた読みたい)
>しん様
おお、着眼点がそちらへ。
表現力…はずらかしい。それほどのものでは…
擬音を考えるのって楽しくないですか?
たとえばドラえもんが動き出すときの音って、
「しゅこりりりん」って感じ…
ふら
2005/01/25 12:10
個人的に「つぶつぶ入り」とか好きです。
ものすごい付加価値があるような幻想を抱いてしまいます。
りょうじ
2005/01/26 02:17
つぶつぶ入り…オレンジ?
最近、少なくなりましたよね、一時期に比べて。
実際付加価値ですよ〜私も好き。
りょうじさんのコトバにも力がありますので
先日思わず「たけのこの里」を購入しました。おいし。
ふら
2005/01/28 12:49
これってふららの天性の特技だと思う。
私が大学時代の最初に書いたオケの「まめ」の他己紹介を今でもふららは誉めてくれるけど、ふららこそコトバから汲み取る感受性が凄いと思うよ。

私もつぶつぶ入りオレンジ「こつぶ」の大ファン。あと「ネクター」ね。
最近見ないけど、もう製造中止になっちゃったのかなぁ・・・。
etsuco
2005/01/30 04:19
あう、etsucoちんにほめらりた。ありがとー!
しゃべるとなると心底舌っ足らずだけどねぇ。
etsucoちん著のタコ紹介は、
なんと今でも我が家にしまってあります。

「こつぶ」…うう、これは記憶にひっかかってる。どんなのだったかな?
「ネクター」はね、多分まだあるよ!不二家に。
ふら
2005/02/01 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ことばのチカラでのど飴もごちそう Keep your smile/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる