Keep your smile

アクセスカウンタ

zoom RSS 「初めて」の関門

<<   作成日時 : 2004/12/28 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

「初めての経験」というものは、
何につけても緊張するものですね。

初めての制服。
初めてのデート。
初めての入院。
初めての有給休暇。

さて、今回は
そんな数ある「初めて」の中で、
ふらんそわが特に緊張するなー、
と感じることについて
お話いたします。

といっても、思い出話ではなく、
みなさんにもしばしば起こりうる「初めて」です。

デートとは限らなくても、
異性の人と向かい合わせで、
お茶を飲んだり食事をする機会がごくたまにありますね。
私は、異性と初めてふたりでこうした機会を持つ時、
もっとも緊張する一瞬があるのです。

それは、オーダーの瞬間。

相手が、「じゃあこのスターバックスラテお願いします」とか、
「チキンディアブルソースひとつ」とか言うのを、
横で聞いているのが、なんでだか超恥ずかしくて緊張するのです。
別に、私のオーダーを頼んでくれてるんじゃなくてもです。
ちなみに、同じ人と2回、3回とそんな機会を持っていれば、
そんな緊張はそのうち薄れてしまうので、
まぁ「初めて」の時限定で現れる心理状態です。

自分では、この心理が呼び起こされる要因を上手に分析することができませんが、
その気持ちを、ふらんそわの心の声で表現すると、
「うわー、課長ってばスターバックスラテだって、しかもショートだよ!ど、どうしよう」
「チキンディアブル…チキン食べたいんだ…チキンかぁ、ヘー…チ・キ・ン、ううむ」
という感じです。
その人の選択や嗜好に、初めてモロにふれた気がして、
やだ、何かいけないもの見ちゃった、
と恥らう乙女のような気分なのです。
オーダーの時は、ひたすら相手の声を聴かないようにして、
メニューに集中しようと努めたりしますが、
なかなか効果はあがりません。

同意をもとめてもむなしいのですが、
もう、対策を教えていただきたいです。この癖の。
初めてのとき限定の緊張とはいえ。
このままだと、今後誰かと食事することになったら、
「じゃあ、お弁当持参で」と提案してしまいそうです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵です。ふらのそんな緊張がとっても素敵。
オーダーする時ってその人と面と向かってお話する前段階だよね。
その時点で相手の好みに関する情報を初めて目の当たりにする瞬間だから
ドキドキするし新鮮だしわわわーって思うんだろうなぁ。
でも聞かないようにしたりする必要はないんじゃないかしら。
自分が滅多に飲まないホットココアを相手が頼んだとしたら、
自分が何かの拍子にホットココアを飲むことになったときに
そういえばあの人ホットココア飲んでたなぁーなんて素敵に思い返せたりするし。
私は一つのメニューを二人で見ながらシェアする品をオーダーするときに
結構緊張するかな。食べたいものを頼んでいいよって言われると余計。
初めての時に相手が「じゃ適当に頼んじゃうよー」ってぱぱぱっと
決める姿を見ると、何故か男らしく見えるしその人の嗜好が見れて
何だか幸せな気分になります。私って変わってるかしら?
etsuco
2004/12/29 14:48
こんにちは♪
そうだねぇ、せっかくの最初の瞬間を
素敵に思い出せるように、ちゃんと聞いてみよっかな。
etsucoちゃんの緊張もわかるよー。
そして、適当にパパッと決めて頼んでくれる姿は、
やはしカコイイと思うよ。変わってないない。
ふら
2004/12/30 17:06
ひっさびさです、どもども。
あー、なんとなくコメントは最新のニキにさせて頂くもんだと
思いつつ、コメントのしにくいニキだなあ(笑)。
そうねえ、あんまり関係ないかもしれませんが、僕は、
オーダーの時に、相手が何頼むか必ず聞いちゃう。ほとんど
絶対。要するに優柔不断なもんで、自分だけでは何を頼むか
決められないので、相手が頼むもんを参考にするんだけどね。
でもこれは実は不思議なことで、理論的に考えれば、相手が
なにをオーダーしようが、自分の選択の参考には全くならない
はずなんです。・・・新年早々変なコメントですんません。

実家でのんびり一升瓶を抱えながら。
しんたろう
2005/01/02 00:24
のんびり一升瓶を抱えるしん様、こんばんは。
相手の方を先にオーダーさせるというのは、
優柔不断なんてことはないですよ〜、
見方を変えればレディーファーストかもしれませんよ。
ご自分のオーダーの参考にはなりませんものね確かに。

自宅でのんびり洗濯物をたたみながら。
ふら
2005/01/04 00:04
うっ、洗濯物。
洗濯物、洗濯物。そういえば、洗濯物を洗濯機に
ためたまま実家に帰ってきちゃった・・・。
はあ、東京に戻ったら洗濯しなきゃあ。
しんたろう
2005/01/04 01:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
「初めて」の関門 Keep your smile/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる