Keep your smile

アクセスカウンタ

zoom RSS 違う景色が楽しいのだけど

<<   作成日時 : 2004/12/20 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

トップ画像が変わりました。
カビのはえたかえるではありません。マフラーです。

さて、大掃除の話はいい加減アレなのですが、
みなさん模様替えはお好きですか?
私結構好きなのです。
過程の掃除はやはりキライですが。

机の向きひとつ、カレンダーの位置ひとつ違うだけで、
いつもの自分の部屋ががらりと変わって見えて、
部屋が昨日より好きになったりして。

えー、それと同じ風に論じていいものやらわかりませんが、
人間関係において、「模様替え」を思うことがあります。
なかなかわかってもらえなさそうなのですが。

いつも一緒にいる相手。一緒に暮らしている人。
一緒に働いている人。
いろんな人に囲まれて、私たち毎日暮らしているわけですが、
そのうちのひとりがたまにいないと、
気分がリフレッシュすることはありませんか?
私はあるのです。
もちろん、出張とか外出とかであることがポイント。
病気やなんかだったらさすがそんなこと思いませんよ。

ここで言いたいのは、
必ずしも嫌いな人がいない時だけリフレッシュするのではない、
ということ。
たとえ好きな人でも、大事な人でも、いなきゃ困る人でも、
いっつも一緒にいる人だと、
たまーーーにその人が休んだり、
普通にしてりゃ毎日会うはずなのに会わなかったり、
家に帰ってくるのが遅かったりすると、
なんだかいつもと気分が違う。
「今日はなんでか仕事はかどっちゃうな〜」
「今日はケーキでも買って帰ろうかなー」
なんて、不謹慎とも言える楽しささえわいてきてしまうのです。

どうも、これは
「いつもと景色が違うことで気分が高揚する」という、
模様替えの心理を例にとらなければ
説明できない気持ちなのです。

世の夫婦やカップルも、片方だけがこんな気分になることありませんか?
なかなか納得してもらえず起こるケンカが
多いのではないかと。
「あー、その日は仕事はいるかもしんないから会えない〜(ウソ)」←彼女「…(疑い)」←彼氏
「お母さんって、お父さんが出張だと何かイキイキしてるみたい」←子「何っ!?」←父

やはり非情で不謹慎なのでしょーか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなのかぁ……。
私は全然なのですよ。会社でもなんでも、いつもいる人がいないと非常にさみしくて落ち着かなくなります。やる気がなくなってじ〜っと動かなくなってしまいます。
ふらちゃんとは逆だねぇ。

でもたぶん、私の感覚が変わってるんだと思うな。
というのも、みんな「一人になる時間がないとダメ」とよく言いますが、私は一人になる時間がまったくなくても全然平気なんです。
精神的に自立できてないんですねぇ、たぶん(笑
周りに依存して生きているのです。きっと。

あ、でも「一人になる時間がなくてもストレスにはならない」ということであって、「常に誰かと一緒じゃないと何も出来ない」というのとはまた別なのですよ。
まめ
2004/12/21 14:38
あるある!よく分かる!私はどっちかというと一人で居た方がペースがつかめる方だから、いつも誰かと一緒にいてふと一人になるとこんなにペースを乱されていたのかと思うことが結構あります。あとは一人だと気付くのに複数でいると気付かないこととか(季節の変わり目、気配、ひらめき・・・)。
etsuco
2004/12/22 00:06
こんにちは。

>まめちゃん
むう、体質の違いだねー。
まめちゃんの同居人や同僚は幸せ者だ。
イギリスの小説とかに出てくる、全寮制の女子高とか
まめちゃん楽しめちゃうんだろーねぇ。
おちゃめなふたごとか、知ってる?あれ、ありゃイギリス?

>etsucoちゃん
あら、えっちゃんってみんなでいてもマイペースって思ってたけど、
実は一人の方がスに戻れるって感じなのね。
会社から帰ってくるとホッとするけど
あれは大勢の人の群れから一人に戻れたからだよねー。
ふら
2004/12/22 12:55
ふむ。あるある。
僕のことを良く知っている人がいると、どうしても「監視者」のように感じられる時がある。「らしいね」とか「らしくないね」とか、そんな言葉を使って監視束縛しようとする。(もちろん本人にそんなつもりはない)
そういうわけで、僕は一人が好きだけど、一人だとトコトンだらけるので、誰かといた方がいいのではと最近思います。
りょーじ
2004/12/22 23:45
こんばんはりょーじさん、
「らしい」って言葉って時に乱暴に聞こえますよね〜。
「そんなこと言うなんて、あんたらしくないよー」
そんな時もあるんだよ、わかってないのねー、
なんてふっと人との距離を感じさせられたり。

確かにある程度の束縛とは折り合いをつけないと、
自律できた生活も送りにくくなるかもしれないですけどね。
ふら
2004/12/24 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
違う景色が楽しいのだけど Keep your smile/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる