Keep your smile

アクセスカウンタ

zoom RSS デートよりも気合が入る

<<   作成日時 : 2004/12/07 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

おしゃれをして出かけたいときがあります。
フォーマルな場に出かけるとき。
仕事で気合を入れたいとき。
デートのとき。

しかし、何よりも私がチカラを入れておしゃれをするのは、
他でもない、同窓会のときです。
あるいは何年も会ってない友達に会うとき。

離れてた何年かで、大人になったところを見せたいのです。

というのも、同窓会に出ると決まって、
「全然変わんないね!!」とコーラスされるからです。
向こうに悪気はないにしても、言われたこちらとしては、
離れてた分の自分の成長や経験まで
無いように言われたみたいで、いちいちショボショボンとしてしまいます。
外見は変わってなくたって、私だってそれなりに人生経験を積んだはず。

その重さ厚さが出るように、同窓会前の私はあがきます。
新しい化粧品を買ってみます。
今までやったことない髪形を、雑誌をみつつ挑戦します。
同窓会会場に向かう直前まで、アクセサリー屋を物色したりします。

もちろん、そんなささやかなあがきは、大した効果はありません。
自分の入りすぎた気合を、同窓会の会場でちょっとむなしく感じつつ、
いつもこうして「大人っぽく見せたい!」とジタバタしてしまう行動こそが
変わってないことを物語っているのかな〜、
と気がついたりします。

今年の忘年会では、小学校時代の友達と会うのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私は「全然変わんないね!!」って言われたらうれしい!
子供のころに持っていた、何か大切なものがまだ自分の中に残っている気がして。
羊の皮を被ったヤギ
2004/12/07 23:56
うんうん!すっごい気持ち分かる。
素で勝負したいんだけどそこまで自信ないから、間際まであがいちゃう。
でも、大人っぽく見せたがってジタバタする自分も何だか可愛いじゃん。
私もどっちかっていうと、「全然変わってないね!」って言われるよりは
「雰囲気変わったね!」「落ち着いたね」「大人っぽくなったね」って
言われてみたい派かもしれないです。
でも、昔と笑いのツボが一緒だったり、悪ふざけの癖を懐かしんだりする時は
「全然変わってないね!」って言われたいなぁ☆
etsuco
2004/12/08 01:28
激しく同感。そして異性よりも同性の友達に会う時の方がかえって気合いが入りますわね。
私は小中学校の時メガネちゃんで自分で言うのもなんですが頭もそこそこよかったしガリ勉だと思われてたから、そのころの友達に会うと「一番変わった」って言われる。そして気持ちがよいです。「ふふん、それ見たことか」と意味の分からない優越感にひたってみたり。

てゆうか世の中の男性諸君に言ってやりたい。「変わらないね」を誉め言葉だと思って(?)使うヤツがいるが大きな間違いだ。そりゃだいぶ年取ってから言われればまた意味合いは違うかもしれないけど、とりあえず嘘でも「変わったね。見違えたよ。」とでも言っておいた方が女性受けはいいと思う。ちがいますかね?
みどり
2004/12/08 02:08
こんにちわ〜!
お気持ち、とてもよく分かります。
私も去年の今頃は、新年早々の同窓会の為に
努力をしていましたもの…。大好きなアーティストのライブも重なり
涙ぐましい努力をしていましたよ…。
やれば出来るんだぁ〜!とちょっと自分が可愛く思えたりしたものです。
あっ!私の同窓会への努力は「変わらないね」の為にですけどね!
そうですね、年齢と供に女性への誉め言葉は変わって行く物ですよね!

未知
2004/12/08 14:40
ご無沙汰しました。
>ヤギさん
初めまして〜。うむ、そう言う友達もいますよ。ショボンとすることないじゃん、て。
ヤギさんはよく「変わった」って言われるタイプでいらっしゃるのかしら?

>etsurine
そうそう、外見的には大人になったけど、笑いのツボとかは昔のまんまっていうの、すごいホッとするんだよね〜。
初め、変わった友達を前にして気後れするからねぇ。
その昔、同窓会に行く前に、えっちゃんにアイメイク指南をしてもらったことを思い出した。

>みどりさま
あっ、いいなー。その変わり具合。みどりちゃんは進化の激しい方ですね。私と初めて会ってからも変わってるよ〜。お綺麗に…
「見違えたよ。」かぁ。い、言われたぁい〜〜!

>未知様
大好きなアーティストって何でしょうっ!?ファンとしておしゃれするのも気合入りますよね〜。
とにかく女性は同窓会に出ることにかけては、男性にはない入魂があるとわかりますねぇ。今年は同窓会はないのでしょうか?
ふらんそ
2004/12/08 22:46
僕は、小学校時代の友達にかなり久々に会った時に「整形したの?」って言われました。冗談で「うん。」って言ったら、「どこ?大阪?やっぱ東京?」って本気で訊かれました。
りょうじ
2004/12/10 01:33
なんと。
第一声でそういわれるほどの変貌ぶり。
しかも「整形」ってことは、カコイクなったっということですね。うらやまし。
ふら
2004/12/10 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
デートよりも気合が入る Keep your smile/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる